Return to site

みやぎ川崎コワーキングビレッジSPRINGが完成いたしました!

· 事業紹介

こんにちは、一般社団法人MAKOTOです。

先日は、弊社が川崎町の起業支援をさせていただいていることを記事にいたしました。

今回は、今後川崎町で運営していく「みやぎ川崎コワーキングビレッジ」についてご紹介いたします。

みやぎ川崎コワーキングビレッジとは

現在、一般社団法人MAKOTOは川崎町にて起業家の支援や起業家人材の誘致活動を行っています。その拠点となるのが、みやぎ川崎コワーキングビレッジ『SPRING』です。

こちらの写真が施設の外観です。特徴的なドーム型をしています。こちらのドーム型スペースと奥のボックス型の建屋の2つで構成されています。

施設のドーム部分は、コワーキングスペースや起業支援・移住支援の拠点として利用します。ボックス部分は、ワークショップルームや調理実習室として整備しました。

2017年1月27日 リノベーションワークショップ

こちらの施設は5年ほど前まで住宅展示場として利用されていました。この施設をリノベーションにより、川崎町の起業支援と移住支援の拠点にしました。

本施設の整備は、1月下旬に始まりました。リノベ工事を手掛けてくださっているのは、株式会社ミライデザインワークスさんです。

ミライデザインワークスのコンセプトは、"Do It Ourself!" = 参加者と一緒に工事をすること。

リノベーションプロデューサーの小島さん曰く、今や「建築」も「まち」もみんなで作る時代。町民の皆様と一緒に工事を進めることで、想いや希望がカタチになっていく過程を共有することができます。

1月27日のリノベーションワークショップを皮切りに、オープンに向けて毎日リノベーション工事をしてまいりました。

ワークショップ当日には住民の方々に多数お集まりいただきました。参加していただいたのは、古くから川崎町に住まれている方、川崎町で事業を営まれている方、川崎町で何かしたいと考えている学生などなど。

川崎町役場の大浪さんからセンターについてご説明いただいた後、センターに求めるものを考えるワークショップを行いました。

SPRINGの魅力

このセンターは、ドーム型という特徴的な形状をもっています。

特徴的な形状をしているため、住民の方にも覚えてもらいやすいのではないでしょうか。

しかし、このセンターにはその形状だけでなく、ここに関わる人がとても魅力的です。

川崎町役場の大浪さん、ミライデザインワークスの小島さん。

どちらも人のつながり、そしてわくわくすることをとても大切にしている方です。

すてきな空間とすてきな人。

この両方がそろうことで、SPRINGはより素晴らしい場所になっています。

そして、住民参加型でリノベーションによりセンターをつくり上げたことが何よりの魅力です。

住民の皆様と過程を共有することで、川崎町に溶け込みやすく、オープン前から「馴染みの場所」にできたのではないでしょうか。

2017年3月20日 オープンセレモニー

みやぎ川崎コワーキングビレッジ『SPRING』の完成を記念して、3月20日の春分の日にオープンセレモニーを開催いたしました。

小山町長をはじめとする多くの関係者の皆様にお祝いのお言葉を賜った後、テープカットを行いました。

『SPRING』の内覧会として、コワーキングエリアや移住支援拠点、ワークショップエリア、調理実習室を紹介いたしました。

その後、「起業支援とコワーキング施設」をテーマに、以下の4名をパネリストとして、ディスカッションを行いました。

  • レイリンク株式会社 代表取締役 丹野 恭伸(町内起業家)
  • 株式会社ミライデザインワークス 代表取締役 小島 英弥(施工事業者)
  • 川崎町役場 地域振興課 企画係 主事 大浪 知之(町役場担当者)
  • 一般社団法人MAKOTO 執行役員 佐藤 悠人(起業支援事業者)

オープンセレモニーの後は、懇親会を開催しました。調理実習室と屋外に設置したピザ釜を活用して、参加者の皆様とピザづくりを楽しみました。

SPRINGの今後

"SPRING"は、「新芽」や「芽吹き」を意味する"SPROUT"と「輪」や「つながり」を意味する"RING"の2語から成る言葉です。

コワーキングビレッジ『SPRING』が起業家を主とした新しいコミュニティの中心となり、『SPRING』を拠点に新しいビジネスが生まれていくこと。

そこに、さらに移住希望者も加わることで、今までになかった新しい価値の芽吹きと成長のきっかけを与える場所となるようにと名前を決めました。

大切なのはこれからです。運営を開始できる準備が整い次第、改めて情報発信してまいります!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly