Return to site

技の匠プチマルシェ&

しめ縄ワークショップ

· イベントレポート,川崎町の技の匠

12/15(土)ちらほらと雪が舞う中、技の匠プチマルシェが開催されました!

季節の野菜、竹細工、しめ縄、つる細工、押し花、草木染め、布小物など・・・

川崎町の「技の匠」のさまざまな手仕事品が並び、なんと遠くは埼玉県から立ち寄っていただいたお客様もいらっしゃいました。

↑これは何だかわかりますか?

銀杏の匠・丹野𠀋男さんから差し入れにいただいた、「豆柿」です。実はこれ以上大きくはならないそうで、枝につけたまま熟して、皮ごと食べるとのこと。とても甘かったです~。遊びに来られた、最近川崎町に移住したファミリーやこれから移住希望の方も、初めて見た!と興味津々で匠たちとお話しされていました。こんな交流ができるのも、イベントの楽しみの一つですね。

そしてお待ちかね、餅つき&おふるまいです。

私たちも少しお手伝いさせていただきました。はじめての杵と臼!

つきたてのお餅はとっても柔らかくて美味しかったです!

2回目は、竹細工の今田作美さんが餅をつき、約50年連れそった奥さんが「あいどり」を。

さすが、息ぴったり!こんなご夫婦、憧れますね。いいものを見せていただきました(^^)

午後からは、薪ストーブを焚いた温かいお部屋で、「しめ縄ワークショップ」!

しめ縄の匠・追木今朝善さんと、竹細工の匠・今田作美さんに教えていただきました。

会場は満員御礼。まずは先生のお手本です。

まるで魔法のようにスルスルと出来上がっていく様子に感動しました!

先生がやっているのを見ると簡単なように見えましたが、いざ自分で挑戦すると、全然できません・・・でも、匠の丁寧な指導のおかげでなんとか、なえるようになりました!

藁も、松も楪(ユズリハ)も川崎町のもの。

地元の匠に教わりながら、自分でお正月の支度を整える。楽しく、嬉しい経験でした。

匠のみなさん、遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました。

最後に、みんなでパチリ!

次回、SPRINGでの技の匠ワークショップは、1/19(土)木工の匠・柴崎良一さんを講師にお迎えして、ゴム鉄砲作りと射的大会を開催します。親子でのご参加もぜひ!

お申込、お待ちしております♪

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly