Return to site

技の匠プチマルシェ&しめ縄作り

· イベントレポート,川崎町の技の匠

あっという間に年末ですね・・・!皆様いかがお過ごしでしょうか?

SPRINGでは先日、しめ縄作りのワークショップを開催しました。

この日は、技の匠プチマルシェも同時開催。とれたての新鮮野菜や銀杏、竹細工が並びました。

試食では、銀杏のケーキが登場!はじめて食べましたが、とっても美味しかったです(^^)

そしてお昼ごろには、つきたて餅のおふるまいがありました。

今年も竹細工の匠・今田作美さんご夫妻が餅をついてくれました。相変わらず息がぴったりで、本当に憧れます!

午後からは、昨年も好評だったしめ縄作り。今年も地元の方、移住者の方、町外の方、たくさんの方が参加して下さいました。

講師は、今年も追木今朝善さんと今田作美さんが引き受けてくれました。

材料は追木さんが用意してくれ、藁、楪、松は川崎町のものです。

まずは先生のお手本を見せていただき、あっという間に美しいしめ縄ができあがっていく様子に、今年も感動!

みなさん最初は難しくても、匠の丁寧な指導のおかげで、なえるようになりましたね(^^)

川崎の素材を使って、みんなで昔ながらのお正月準備。とても豊かな時間が流れていました。

講師の追木さん、今田さん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

今年もSPRINGをご利用いただき、ありがとうございました!

年末年始は12/29(日)~1/3(金)休館となります。

1/4(土)より通常営業となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(1月のイベント情報はこちら)

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ(^^)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK