Return to site

技の匠ワークショップ第四弾

~つる細工~

· 川崎町の技の匠,イベントレポート

 昨年12月に第一回目のしめ縄づくりワークショップを開催し、以後毎月開催してきた川崎町の技の匠ワークショップは今回で第四回目。

 素晴らしい技術を持つ匠の技を直々に学ぶことのできるワークショップは町内外から参加者が集まるほど大人気で、今回のつる細工ワークショップも満員御礼となりました!

 

 講師の宮城さん(写真 中央)が、参加者の皆さんが作業しやすいように事前に下処理を施した“つる”を、みるみるうちに編み上げていきます。

 つるかごの底を編み込む初めの部分が少し難しいので、講師の先生が皆さんを一人ずつ順番にサポート。

 初めの部分の手ほどきが終わった方から、席について各自作業を進めていきます。皆さん笑顔で楽しそうです (^^♪

 こちらが講師の宮城さんが作った見本の作品! 美しい!!!

 賑やかで楽しい雰囲気ながら、真剣に制作を進めていきます。

 皆さん初心者とは思えないほど、とてもお上手でした!

 こちらでは、参加者の方同士が協力しながら作業を進めておられました!ワークショップ全体を通して、とてもいい雰囲気で、あっという間に2時間が経ちました。

 皆さんの作品が続々と完成したころ、かごに取っ手を付けたい参加者の方のために宮城さんがお手伝い。匠の技に釘付けです!

 こちらが完成した皆さんの作品です。同じ材料を使って作品なのに、作り手によって形が変わるのも“つる細工”の魅力の一つです(^^)

 最後にみんなで記念撮影♪♪

講師の宮城さん、有難うございましたー!

以下、みやぎ川崎SPRINGで開催するワークショップの告知です。

3月17日(日) 開催!!

わら草履づくりワークショップ

 まだ空きがありますので、気になった方は急いでご連絡を!

楽しみにお待ちしておりまーす(^^♪

Tel : 0224-51-8789

Mail : spring@town.kawasaki.miyagi.jp

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK