Return to site

10/6(土)初!!移住者交流会

今回はSPRINGで初の移住者交流会を開催いたしましたので、その様子をお伝えします。

西の方で台風が発生し、その影響を心配していましたが、当日は快晴の秋晴れの空。気温は27度近くになり、真夏を思い出させる日射しでした。

空き家バンクを通じて移住された方、SPRINGの会員様の中で移住をされた方にお声掛けをし、総勢30名近くの参加者となりました。

11時頃に参加者の方々が集まり、まずは自己紹介から。川崎町を選んだ理由や実際に住んでみての感想、お仕事のお話など、参加者の方の日常が垣間見え、みなさん打ち解けたようでした。今回はグループを2つに分けて、川崎町に住んでみて「よかった所」と「困った所・不便な所」を挙げて、話し合っていただき、発表していただきました。すでに移住された方々から直接意見を聞けることはなかなかないので、私たちの今後の活動にも参考になる部分があって、非常に貴重な機会となりました。

そして、ここからは昼食タイム。メニューは、協力隊が朝から仕込んだ「仙台風芋煮」とピザ窯で焼いた「焼きたてのピザ」。さらに、参加者の方々がピザ生地とトッピング、梨、栗、手作りの燻製ナッツを持ってきてくださり、贅沢な昼食となりました。アウトドア好きな男性陣がロケットストーブで芋煮を温めたり、ピザを焼いてくれたりと、参加者の方も一緒に準備をしてくださいました。

アツアツの焼きたてピザと芋煮、そして、飲める方はアルコールも入り、笑い声が絶えません。そこに子供たちのはしゃぐ声も混ざり、にぎやかな昼食でした。芋煮の味付けもおいしいと言ってくださり、協力隊もホッと一安心。

さらに、この日は隣の調理室スペースで、ワークショップが開催されていました。川崎町のお豆腐屋の「シマヅ豆腐」さんが、イタリア人の方に「豆腐作り」を教えています。豆腐作りにみなさん興味津々の様子。

すでにお知り合い同士の方もいらっしゃいましたが、食事をしながら話す機会はなかなかないかもしれません。移住したばかりの方からは「移住者と繋がれてよかった」「知り合いの人が増えて心強い」といったご感想もいただけました。初めての移住者交流会、参加者の方に楽しんでいただけたようです。定期的に開催をして、移住してきたばかりの人が新しい繋がりを作れる場や、移住者同士の交流の場にしていきたいと思いました。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly